turezure50のブログ

あらふぃふの徒然なる日々

あきたこまち

今回はお米のお話

初めて"あきたこまち"
買ってみました。

お米はいつも生協で購入
重い物も玄関先まで配達してくれるので
助かります

いつもは他の2銘柄
・ミルキークィーン
佐渡コシヒカリ
どちらかを買っているのですが
今回は"特別栽培米あきたこまち"
が比較的お安かったのでこちらを購入

さっそく炊いてみました

粒は少し大きめ
粘りはあまりなく
甘味も強くない

つまり、ごくごく標準的かなぁ?
粘り強く、甘味もある物が好みなので
少し物足りなさが...
でも夏にはさっぱりしていて
反って良いかも(^^)

ところで、特別栽培米って何ぞや...?

ついでに調べてみました

特別栽培とは
農薬と化学肥料を通常の栽培法に比べて
50%削減して栽培した物をいうそうです。

安全性に配慮された物だったのね(*_*)
何も知らないで食べてしまい
生産者さんに申し訳ないです(..)

やっぱり調べて見るって大事です。

追記
あきたこまち、おにぎり
(私の場合は"お握らず"だけど)
にすると美味しかった!
ということはお弁当とかに良いかもです(^o^)

あと、柔らか目に炊いた方が美味しい。
私は硬めが好きだから
普通に炊けば良いって事か?
じゃあ、硬めじゃない方が良い
にしときます(^o^)v