turezure50のブログ

あらふぃふの徒然なる日々

オーガニック・トマトジュース

最近、"まいばすけっと"で
オーガニックのトマトジュースを発見!

トップバリューブランドで
900g ¥192 なり

オーガニックなのに安くないですか?
普段ぜんぜんこだわらないけれど
安いし、やっぱりオーガニックって
なんだか良さそう(^o^)

味もトマト臭さ(?)があまりなく私好み

なので"まいばすけっと"に
セッセコ買いに行ってます(^^)

ところで、ところで
オーガニックって何が良いのだろう?

またまたまた検索

オーガニック=有機
農業における有機は主に肥料に使われる
「堆肥」を差します。
家畜の糞やコンポストなどで作る生ゴミ
もみがらなどの堆肥
そういったものを肥料として用いた
栽培方法に対して「オーガニック」
という言葉が当てられます。

今は化学肥料や農薬を使わない栽培方法を
合わせた意味で使われます。

オーガニックや有機栽培を名乗るためには
農林水産省の基準を満たす必要が
有ります。(有機JAS制度)

・科学的に合成された肥料や農薬の使用を避ける
・遺伝子組み換え技術を利用しない
・種まき、植え付け前の2年以上、有機肥料
での土作りを行った田畑で生産されたもの

前に書いた"特別栽培米"に
通ずる所が...
人間にも環境にも優しい
やはりオーガニックって良いなぁ
もっと利用したいけど
正直お高い!

ただ、認定機関に認定されていなくても
実際、有機農法を行っていれば
有機栽培と記載してOK なのだそう。
化粧品などに関してはオーガニックと
表示することに明確な基準がないため
表示基準はメーカーが判断しているみたい

どこまで本気で有機農法に取り組んでいるか
見極める目が必要かも

今回の様に安いからって飛びついちゃ
ダメなのね(>_<)

あっ、でも有機JAS マーク付いてた!
良かった~(^o^)v