turezure50のブログ

あらふぃふの徒然なる日々

目からウロコ?

目からウロコ?

こういうのを、そう言うのだろうか...?

目から鱗=何らかのきっかけで、急に物事が
わかるようになること。

うん、あっているみたい

何がかというと...

これはバレエをやっている人
ポワントを履いたことがある人
しか解らない話しです

私、バレエを15年くらいやっているけど
ポワントの正しい場所にどうしても乗れなくて
それで、ポワントは何となく敬遠して来ました。
でも本当はポワントのレッスンもしたくて...

以前先生に、もっとヴァンプの短いシューズ
の方が私の足には合うと指摘された事があって
買い替えてみようかなぁ~
でもきっと靴を替えたところで変わらないよな~
と迷い続けていた昨日急に
自分で短くすれば良いんだ!
と思い付き、さっそく加工

履き口のバイアスを剥がし
中心部を5mm くらい切って
再びバイアスを被せて
糸でチクチク縫い付け

ついでに足首のゴムとリボンの位置も直して
履いてみると...

👀なんと
ルルべからフルポワントへの移動がスムーズに!
あんなに乗れなかった理想の立ち位置に
立ててる~~~😄

私は甲高の足で
どうやら、履き口が邪魔して
ちゃんとルルべで立ち切れていない状態
だったらしく
そのルルべからフルポワントに立つものだから
当然フルポワントも中途半端な位置に....

なるほど~、これが原因だったのね

こうなると俄然ポワントレッスンが
やりたくなり...😁

次のレッスンが待ち遠しい
私なのでした