turezure50のブログ

あらふぃふの徒然なる日々

資源ゴミの持ち去り

うちの地域は毎週火曜が
資源ゴミの回収日

今日は久々、チラシやら、本やら
たまった物を出しました

8時少し前に出して15分後
仕事に行くために外に出ると
もうすでに無くなっていました

前にも同じ事があって
持ち去るトラックを見たこともあります

ゴミと言えど行政に回収してもらうまでは
私の物ですよね
それを勝手に持って行き、
幾ばくかのお金にして儲けていると思うと
腹立たしいo(`^´*)
というか犯罪!

行政はこの事に対して
どんな対処しているのかなぁと思い
調べてみました

うちの区では

資源などを持ち去った者に対して
・罰則(20万円以下の罰金)を儲けている
・禁止命令に従わなかったとしてホームページ
への名の公開

20万円以下って安い!
これで抑止力になる?

他には
・回収日早朝などでのパトロール
・ゴミにGPSを仕掛け持ち去り業者を追跡
・地域住民による、その地域での資源回収を
推進
・持ち去りステッカーの使用を推奨

う~ん
やっぱりこれくらいしか出来る事って
無いのかもね

私は潔癖症な所があって
今度、悪徳業者を待ち伏せして
問い質してやろうか!
とか考えていたけど
"危険なので話しかけてはいけません"
と区のホームページにありました

トラックのナンバープレートを
写メする位にしときます!

こういう地道な事の積み重ね
いつか撲滅する事を願って.,,