turezure50のブログ

あらふぃふの徒然なる日々

腰がいた~い(>_<) 対処法は?

昨年末に仕事で腰と左股関節を
傷めました(T_T)

それ以来、万年腰痛
股関節は開かなくなっております。

先日、NHK の"趣味どきっ"の
ストレッチの番組で腰痛改善
というのをやっていました。

曰く、腰痛は大臀筋が硬くなっている事で
起こっているそう。
だから大臀筋をストレッチしてあげると
改善するらしい

さっそく取り入れてみました。

・バランスボールに座って、前後左右にユラユラ
(この時上半身は真っ直ぐを保って)
・横になり片足は膝を立て、反対の足を腿にのせ、
膝を立てた足の腿をお腹の方に引き寄せる

この二つが出来そうだったので
続けてみようと思います。

この歳になると
体のメンテナンス
やる事だらけ...
いくら時間があっても足りないわ~

さて、結果は如何に!
またご報告しますね♪